leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

第2水曜日

数か月前から、第2水曜に、地元某所で、午前中、俳句の会と午後に高齢者パソコン教室を主宰しております(^^ゞ。

俳句の会は、素人ばかりではじめてみようと、もう一年近く。
その時間、20分でも30分でも「シンキングタイム」を設けて、句を捻りだす。
4句か5句、何とかできます。
それを披露しあって、「この言葉はどういう想い?」というのを語り合うのです。
最近は、俳号もつけちゃいました(*^^)v。

地元には金子兜太先生という大御所もいらっしゃるのですが、会派などにとらわれず、「言葉をチョイスする感性」を磨いて…いるのかな〜?

午後は、高齢者パソコン教室。4名もの参加者が。
ネットはうまくつながらないわ、2名が時間を間違えて30分遅れてくるわ、いくつものトラブルを乗り越え、終わるときには、「次回も来たい」「次回のキャンセル待ちリストに載せておいて」「個人で教えてもらえないの?」とのうれしい感想が。

今回は、Wimax一日加入という裏ワザで、自分のマシンだけネットに接続することで、講習は切り抜けました。

「個人で…」という方には、時間が作り出せるわけでもなく、丁重にお断りしました。

夕方はぐったり。月に一度がやっとです。