読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

SATC2

数日前に、友人と、二人で2000円になるサービスデーを選んで。
長く続いたテレビシリーズが映画になって、その続編。
キャリーはビッグとの結婚生活2年目なのだが、中東旅行で元カレに出会ってしまい、去り際にキスをする。
それで悶々とする(ホントか???)。
ビッグに本当のことを言おうかどうか…って、時代錯誤な悩み…でもないのだ。と思えたところが、大発見。
そして「あなたたちはどうして、お子さんを持たないの?」と余計なお世話の質問をパーティーの席で繰り出すというのも大発見。
みんなとカラオケで盛り上がるときに、誰もが歌えて、共感できるというのが、70年代のヘレン・レディのナンバー「私は女」ということも大発見。
そして、中東の「肌を見せない」黒装束の下に、本音の最新ファッションを着こなしているというのが、映画だからか、彼女たちの本音なのか、判然としないところが、歯がゆい。
今度、イスラム教に改宗しているという友人に聞いてみよう。
同性愛が当たり前になってくると、カップルの描き方も、ストレートな男女だけだと差別行為だと言われる世の中も近いかもしれない。
男女を同列に扱うため、出版物の自己規制は強いようだし。
これ、ますます少子化に向かっている証拠です。
「子ども手当」ではなく「出産奨励金」が切実に必要な時代でしょう。
ああ、私に、老齢年金の減額がありませんように!