読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

初体験・森林公園

土曜の午後、近場(なはず)の森林公園に、バスで出かけてみた。
観梅をどこかでと思いつつ、越生梅林というプランもあったが、移動時間と距離を考えると「森林公園はどう?」と方針変更。
12時近くに、ダンナが歯医者の検診(どこも悪くないのに、最近、歯周病が気になるのか、頻繁に通う)の予約があったので、スタートが遅れる。
最近、森林公園に直接行くことのできるバス便が無くなり、立正大学熊谷キャンパスで乗り換えなくてはならない。
「西口から入るには、西口というバス停ではなく、滑川中学校というバス停で降りる」というHPのアドバイスを信じて、バスに。
バスカードの残額が無くなり、手持ちのSUICAに残額を引き継ぐことができたことも収穫の一つ。
400円払って入園。園内マップを観ながら梅林へ。
ようやく梅林に着くが、奥行きがよくわからない。
梅林の入り口でずいぶん時間を食ってしまったようだ。
奥の芝生では、カップル、親子連れが、ビニールシートの上で寝転がっている。
三脚で梅の写真を撮る人は、観光客が途切れる瞬間を待っている。それが狙えるほどの込み具合。
ところどころに、先日の雪がまだ残っている。
園内を走るバスに乗せてもらいたいと思いつつ、200円かかることがわかり、がんばって歩く。
広場では、巨大風船遊具に興じる子供たち。
バドミントンで遊ぶカップルに「私たちがするバドミントンの方が、『トリャーッ!』っていう体育系バドミントンだね」。
南口に出て、帰りのバスを待つ。
風もなく、穏やかな森林公園散策でした。
f:id:leafwood:20100313144531j:image
f:id:leafwood:20100313145306j:image