leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

オリンピックを堪能

バンクーバー冬季オリンピック
時差の関係で、朝5時半に起こされるリーフにとっては、連日じっくり見られるスケジュールとなり、こんなにじっくり観たのは初めて。
カーリングのルールも攻略法もわかってきたし、アイスホッケーの激しさに奇声を上げたり。
もちろん、フィギュア・スケートも、プルちゃん、ライサチェックなど、日本選手だけでない楽しみも見出しました。
この間、中南米では、ハイチ、チリと天変地異が相次いだので、「オリンピック」にお金をかけられるお国の事情、「オリンピック」を楽しめるという「お気楽さ」に後ろめたさを少々感じつつ。
残すは閉会式のみ。
真央ちゃんが旗手を務めるそうで。
オリンピックの主将は夏のオリンピックの柔道鈴木選手に続き、今回もジャンプの岡部選手は活躍できず、今後はなり手がいるのかどうか???