leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

いざ鎌倉!

って、気合いを入れないと、鎌倉へ行くパワーが無くなりそうでした。
前夜から「雪」の予報で、雪が積もったら行かない。湘南新宿ラインが止まったら行かない。と行かなくていい理由をいくつも予想したりして。
熊谷で「うちわせんべい」(初めて買ってみた)を手土産にホームへ。
9時19分の湘南新宿ラインは予定通り発車。でも、宇都宮線の遅れが大崎で影響して、大船に着いたのは20分以上もの遅れ。
鎌倉で昼の弁当を待つ先方は「いつまでも待ちます」という携帯メールのやりとりがあり、大船から横須賀線に乗り換え、鎌倉へ。
久しぶりの表駅。このうす曇りで寒い天候だというのに、この混雑は何だ???
小町通りを抜け、できれば温かいお弁当を見つけたかったが、仕方なくお寿司の詰め合わせを二つ買い求める。
元の職場へ。一人待つ現在の責任者。
私が仕事をしていた頃に10人はいた「リーフさんのお世話係」の一人。そう「私がリーフさんのお世話をしたから、リーフさんは何とかやっていました」という思い出を持つ者が10人はいたということ。
あっという間に20数年の時空を飛び越え、今につながる話へ。
80歳になる方のお祝いパーティーをしようと。
レ・ザンジュのケーキを片手に、鎌倉を出て、横須賀線へ。
逗子の接続もよく、横須賀駅で下車。下りで横須賀駅に降りるのは非常に稀。
母の待つマンションへ。父もうれしくてむせてばかり。
「電車が混む前に早く帰れ」との母の一言で、もう少し休みたかったが、5時過ぎには横浜からの湘南新宿ラインに乗車することができた。
成城石井で買い物もできて。
5時間も電車に揺られると、辛いものだが、ずっと座れただけラッキー。