leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

熱々のタン・シチュー

近所の洋食レストランでは、2500円でタン・シチューセットを出してくれる。
以前、10人ほど集まったのも、タン・シチューをいただくためだったが、そのときは、大勢だったせいか、せっかくのタン・シチューが冷めてしまい、がっかり。
今回こそ、熱々のタン・シチューをいただこうと、日曜もランチサービスがあるのをネットで確認し、11時開店のお店に一番乗り。
私がタン・シチュー、ダンナは、自家製ハンバーグランチセットを注文。これも友人の評判がよかったので。
飲み放題のドリンクはコーヒーを注文したところ、一番初めに何も言わずにコーヒーが出てくる。
一瞬ギョッとしたが、「いくらでもお代わりをどうぞ」ということで納得。
次にスープ。お腹がゴボゴボになってしまいます。
コーヒーのお代わりを勧めてくれましたが、「食後でいいです」。
2500円レベルだと、前菜が出ます。
タコのカルパッチョ。この前も同じだったような。
生タコ、やわらかく、家では食べない食材なので、おいしくいただきました。半分取られましたけど。
さてメインのタン・シチュー。
熱々だったのですが、頼んであったパンを温めるのに時間がかかったと見えて、なかなか届かない。タンを食べ終えたあたりで到着。
ソースをつけていただきました。
タン・シチューにはデザートがつくのですが、ハンバーグセットにはつかないので、100円デザートを注文。
私はデザートを半分ずつでもよかったのですが。案の定、100円デザート二つ分が大皿に盛りこまれていました。
お腹が苦しくなるほどいただいて、完食。
これで少しグラウンドを散歩すればいいのでしょうが、赤城おろしがきつく、散策はパス。
自宅まで100mない距離。途中でケーキを買うのですから、困りましたね〜。