leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ウォーキングを休んだら…

ダンナの出勤と共に自宅を出て、近くの公園を目標5000歩歩く。
近所のお友達と一緒に続けてきましたが、ここのところの寒さとからっ風にめげて、しばらくお休みすることになりました。
その決断をした途端、ニンテンドーDSの生活リズムという万歩計を、エプロンのポケットに入れたまま洗濯してしまうという失態を。
ボタン電池が電源で、データを蓄積し、無線でニンテンドーDS本体にデータを送り、一日の行動記録を再現してくれるスグレもの。
慌てて、ネジまわしでボタン電池を乾かして何とか修復を試みたのですが、完全に乾かないうちにつなげようとしたのも悪かったらしく(これをダンナの帰宅後指摘されました)、ついにその万歩計はリタイヤすることに。
購入時にもう一つ万歩計はついており、ダンナはトライする気配がないので、その万歩計(白だったものが黒に)にリーフのデータを転送し、これからは「ブラックリーフくん」として私と一緒に伴走(伴歩?)してくれることになりました。
とはいえ、ウォーキング、夕方歩けるといいね。と知人と語ったその日の夕方は、風が強く、土埃が舞い、とても歩けるコンディションではなく、結局夕方、お茶を飲みに行くだけで。しっかりおしゃべり(!)だけはしてきました。
今朝はまたいい天気です。
今日は、買い物に歩いていくことで、5000歩クリアできるといいのですが。