leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

緊急地震速報

昨日の朝6時台のニュースで「緊急地震速報が発令されました」。
慌てて、給湯のスイッチを切り、しばらくテーブルの下に。
「何も起こらない…」
しばらく経って、「千葉県東方沖で地震がありました」との報道。
ふーん。こんな小さい地震でも、速報は流れるのだ。
と思っていたら、お昼には「誤報」の報道。
ソフトウェアが誤って20倍の予測をしてしまい、関東地方に地震速報が流れてしまったとのこと。
何も起こらないことはいいことなのですが、それが続くと、「また誤報でしょ?」と、速報が機能しなくなる恐れが大。
今朝のニュースで、昨日、慌てていた6時台のNHKニュースのお姉さん、何かコメントするかと思っていたのですが、何も発言せず。
こちらも「こういうことって、よくあるから、どうってことないわ」という反応なのだろうか?
よくある…オオカミ発言では済まされないこともあるのですよ。
9月に大きな地震が来るという報道もあります。
さて、次は、どういう行動を取るべきか。
家に一人のときに災害が起こるのは、正直、しんどいなぁ。