leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

台南からのメール

台湾の台風被害がひどいとのニュース映像を観て、以前、ホームステイしていた友人に、様子を伺ったところ、下記のメールが返送されてきました。

台風8号 (88水災)は台湾の50年振りの最大災難で、
半分の人がさんざん酷い目にありました。
特に中部南部の山地のほうは村民が生き埋められた瞬間に村が消えました。

台風に伴い、洪水になり、その中、ダムの水の濁度が酷く、続き断水になりました。
実家も冠水されて一階にある冷蔵庫が壊れてしまって、使える水もなく、大変でし
た。

台風により断水のせいで会社も大きい被害を受けました。
ローリー数台で水の調達で我々も駆け回り睡眠不足で病気になりそうでした。

幸いに、こちらのほうは普段の生活に戻れましたが、
まだまだ生活できない人々が大勢いて
長い戦いが待っています。

日本も台湾と同じ台風と地震の多い場所で
毎年毎年脅かされているので、
常に気をつけないといけません。

岡山の被災地に、タオルを送る活動に協力させていただきましたが、
実際に知った人がいる被災地は、遠くても、とっても心配。