読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

妻沼盆踊り&キャンドルナイト

車で30分ほどの市内北部、利根川近くの妻沼の聖天さま境内で行われた、盆踊りとキャンドルナイトに伺いました。

「妻沼音頭」と「縁むすび囃子」のレコードを我が家でPC音源化し、CDに焼いたのですが、午後になって、ハタと、「これじゃ、普通のCDラジカセで聴けないのではないの?」との疑問が生じ、急遽、「オーディオCD」という形式に変換し、出発30分ほど前に、我が家のCDラジカセでのテストを完了。汗かきました(^_^;)。

夕方、聖天さんでは、地元の方が、キャンドルを並べていらっしゃいました。 まだまだ明るかったので、騎崎屋さんのいちごミルクの雪くまをいただき、ひと休み。

盆踊りの会場には、卒塔婆が立てられ、盆踊りを始めるセレモニーも、「魂祀り」の要素が多く、初めて観ることばかりでした。
f:id:leafwood:20090815120636j:image

暗くなり、キャンドルに点灯するのをちょっとお手伝い。 風が強く、ハート型の灯りを維持するのに、皆さん、とても苦労されていらっしゃいました。
f:id:leafwood:20090815120703j:image

盆踊りでは、「妻沼音頭」を皆さん踊っていらっしゃる。 たぶん、レコードをカセットにでも録って、踊りの練習を続けていらっしゃるのでしょう。 劣化しない音源を、これからは使っていただけると思うと、うれしくなります。

キャンドルナイトの灯りは、境内を妖しく彩ります。
f:id:leafwood:20090815120807j:image