leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

マイケル・ジャクソン

マイケル・ジャクソンが亡くなり、追悼番組が次々オンエアされている。
夕べも、デビュー30周年コンサートがNHKハイビジョンで放映されていた。
2001年ニューヨーク、マジソンスクエアガーデンでのコンサート。
前半は、当時活躍していたアーティストによるマイケルの曲のパフォーマンス。
後半はジャクソンズ(ジャクソン5ではなく、末弟加入後、こう称していた)による懐かしいナンバー。
もちろん、ABCやI want to you back.も短いバージョンで披露。
そして最後は、マイケル一人でのパフォーマンス。
ジャクソン兄弟の中でも、ひと際、動きにキレがあり、全身で16ビートを刻んでいるのは彼だけ。
観客の男性も女性も「マイケル〜!」と叫んでいるし。
圧巻はビリー・ジーンでのムーンウォーク。
彼は、ダンサーとしても世界有数のパフォーマーだった。
このあと、裁判やスキャンダルにまみれて、「寂しい晩年」となってしまったのが返す返すも残念。
浪人していた頃、Off the wallのレコードを繰り返し聴いて、Rock with you を口ずさみながら予備校に通った。
家を離れて初めてアパート暮らしをしたが、これを口ずさめば、「何とかなる」と思えた。
それからのマイケルの活躍は、私にとっては、「マスコミで騒がれている人」に過ぎなかった。