leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

赤めだか

赤めだか

赤めだか


立川談志の弟子、立川談春の青春記。
思いがけず、昨日、彼の独演会を銀座で聞く機会に恵まれ、そして今日、図書館から「予約の本の用意ができました」とのメールがあり、半日で読了。
落語協会を飛び出した立川流の弟子たちが、どれほど苦労して入門し、二つ目に昇進し、真打ちにまで這い上がっていくか。
食べるものに不自由するほどの生活を、よく選んだもので、そしてよく脱落しなかったものだ。
自分を抜き去って出世した志の輔、小さん師匠との和解を望んだものの、二人の意地がそうさせないまま、小さん師匠の死を迎えてしまったものの、落語の芸が脈々と受け継がれていることを身に沁みる筆者。
一貫した筋がなく「揺らぐ」師匠を支える一門。
談春さんの世界が、絶妙のタイミングで、私の目の前に繰り広げられました。