leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ITホワイトボックス

NHKの新番組。
木曜夜と日曜の午後(再放送)オンエア。

録画して、翌朝視聴。
http://www.nhk.or.jp/itwb/news.html

今まで、NHK教育テレビでは、「PCの使い方の普及レベル」しか触れてこなかったが、いよいよIT教養講座が。

村井純さんをゲストに、初回は「電子メールはなぜ届くのか?」。
今まで、MAILER DAEMON(メール不達メッセージ)が届くたびに、「メーラー駄衛門って誰よ?」と心の中で毒づいていたリーフのレベルでありますが、ようやくその由来がわかりました。

アットマークの重要性にも触れていたし。

アシスタントの女性タレントが、いちいちびっくりするところがうるさくも思ったのですが、「ビギナーの素朴な驚き役」としては役どころをわきまえていたというところでしょうか?

HPで、関連知識も増えるようですし、これは要チェックですね。