leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

あらためて年が明けていました

初めて熊谷で迎えるお正月。
大晦日は、午前中、掃除をしてから読書三昧。
本村洋さんを追いかけた「なぜ君は絶望と戦えたのか」

なぜ君は絶望と闘えたのか

なぜ君は絶望と闘えたのか


勝間和代さん「起きていることはみなすべて正しい」

東野圭吾「聖女の救済」
聖女の救済

聖女の救済

そういえば、年末ジャンボは末尾のみ当たり。当然ですが。

紅白歌合戦を見たあと、就寝。
目が覚めるといつものように、お雑煮の用意ができていました。
元旦の朝食は「強制的にお雑煮」です。

こちらでいただいたお餅を、フライパンと「くっつかないホイル」で焼いていただきました。
米粒がかすかに残る、ボリュームのあるお餅です。

元旦の厚い新聞を楽しみにいましたが、思ったより内容が薄く、がっかり。
年賀状は10時半頃に届いたようです。
出していない方に印刷すると、手持ちの年賀ハガキはなくなってしまいました。
ポストに出しに行ったのが、2日間で唯一の外出。

ソニーのブルーレイレコーダの接続を進めているので、自室にいることが多いお正月です。

カナダのアッコちゃんから、英文の近況報告が届き、いい頭のトレーニングになりました。

こんなリーフですが、今年もおつきあいください。