leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

生キャラメル争奪戦

外出の予定がキャンセルになり、地元デパートの北海道展に、並ぶことにした。あわよくば、生キャラメルゲットを狙って。
9時20分から整理券を配るとチラシにあったので、30分ほど前で大丈夫だろうと自転車を走らせると、すでに長蛇の列。
すでにここに並んでも、生キャラメルは購入できないとのこと。
それでも、生キャラメル以外の「花畑牧場」の商品は購入できるということで、ヒマだったこともあり、並んでみることにする。
プリンとロールケーキが買えるといいな。と思って。
「生キャラメル、私は裏技で届くもの!」と密かな優越感に浸りながら。
列が動いたのは、10時過ぎ。それまで寒空の下、「風邪よ、ぶりかえさないでくれ!」と祈っていた。
行列では、見知らぬ女性同士が、すぐ世間話を始める。私は、喉を使いたくないので、むっつり。
こういうところでの会話は、周囲に筒抜けなので、どうせ表面的なことしか話せないし。
デパートの対応のまずさにミセス同士の話が及ぶと、途端に盛り上がるのが、聞いていておもしろい。
売り場に着いたのは11時半頃。ロールケーキは売り切れていた。キャラメルプリン5個とトリュフを購入。
今日は生キャラメルが450個入荷予定が700個届いたらしく、8時に並べば買えたらしい。
でも明日は、450個しか入荷しないかもしれないとのこと。
会期中、どうせ今日しか行列には並べないので、あきらめもつくが、ここ数日、地元ミセスは、生キャラメル争奪戦に命を懸けるのであろう。