leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

怒られちゃった・・・

2日に出かけたとき、「風邪菌を吸った」自覚あり。
昨日と今日、ほぼ自宅でゴロゴロしていたが、3時から、近所の内科医に出かけ、薬を処方してもらうことにした。
2日と3日は、一日一回、前の住まいの内科医が処方してくれた薬があったので、それを飲んでいたが、それも切れたので。
という旨を、内科医に伝えると、
「2つ、3つ、言いたいことがあります」と、緊張感のある言い回し。
「処方された薬は、飲み残さないことが原則です」
「半年ならまだいいですが、古い薬は飲まないように」
「一つは抗生物質です。やたらと飲むと、抗生がついて、次に処方する薬が効かなくなります」
ウーッ、どれもごもっとも。
「申し訳ありません」素直に頭を下げっぱなし。
風邪をひくと、「寝てると治るかな」と甘い期待をして、2日くらい寝たあとに、「じゃ、医者にいくか」という気持ちになる。
医者に出かける元気が出る頃に、処方してもらうので、薬は余りがち。
今まで大目にもらっていたせいもあり、「置き薬」的な役割も。
それはやはりいけなかったようです。
でも、今回処方された量も私にとっては、ちょっと多めかな〜。悩むところだ。