leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

子育ていろいろ・・・

地元のSNSで、家庭教育とSNSとの関わりといったテーマで、講演会があった。
「3人も子育てしましたが、同居していた姑に全て子育ての楽しさを取られました。今、子どもの悪いところは『ババのせい』にしています」
「娘の子育てを誰にも頼ることができず、同居していた姑にも『私は男の子しか育てていなかったから、女の子の育て方はわかりません』と悩む私にまかせっきりでした」
「子どもといっしょに公園で走り回っていると、『ママ友達の会話の輪に入らない人』と疎外される。誰のために公園に来ているんだろう?」
「あの公園には、不審者が出るという噂は、メールで一日で伝わる。それにおひれがついて、その公園には誰も行かなくなる」
「保育園と幼稚園、どちらの出身かで、小学校では友達つきあいが分断される」
保育園では、一日11時間までの延長保育が認められており、それは、保育園という労働現場の環境悪化にもつながっている。
まあ、子どものいないリーフにとっては、驚くことばかり。
外国では、「姑世代が働きに出て、母が子育てを担う」という事例が「好例」として取り上げられていたが、それもまた「3歳児礼賛」に結びつき、あちらを立てればこちらが立たずというジレンマ。
こういう問題に正面から立ち向かう勇気がなくて、子どもを持てなかったわけですが。。。