leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ミレイ展

厚木の元の住まいの後始末に、1泊した。
夜は、ビールと焼酎を片手に、厚木のお友だちと快食。
翌日、渋谷のBunkamuraで開催中のミレイ展のチケットが2枚プレゼントで当たっていたので、久しぶりの渋谷へ。
連休中ということもあり、それはものすごい人ごみで、Bunkamuraに到着するまでに、どっと疲れが。。。
しかも、ミレイ展もものすごい混雑。
イヤホンを借りることもなく、説明も熟読することなく、空いている絵のそばにツツーと歩み寄り、ちょっと立ち止まってみる。
感想は「売れるために、とっても苦労した画家だ」。
生前に売れただけ、よいのでしょう。
ポストカードと便箋セットを買い求め、会場をあとに。
渋谷駅で初めて、SUICAでグリーン券を買い求め、湘南新宿ライン熊谷駅まで一直線。
750円もしたのですが、大きな荷物を持っていたので(展覧会中は、渋谷駅のロッカーへ。これもSUICAでタッチ精算)、仕方ないかなと。
熊谷駅に降りたら、デューク更家さんとすれ違ったよ。ウォーキングイベントの帰りだったらしい。
でもダンナから、「今の誰?」と言われ、説明にどっと疲れてしまったよ。