leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ヘアスプレー

ミュージカル「ヘアスプレー」がWOWOWで放映されたので、ビデオに録ってみました。


60年代のストーリーだが、ぽっちゃりした主人公がめちゃめちゃかわいい!
女装したジョン・トラボルタがとても話題になったのだが、ナイスなステップ。
クリストファー・ウォーケンとのラブラブぶりも最高!
ミシェル・ファイファーが悪役なのだが、根っからの悪役ではないので、痛快。
日本のビヨンセ、渡辺直美さんが受け入れられる素地がここにある。
ハンサムなリンクには、振られるのかと思いきや、結ばれるのが、並みのBIGストーリーとは違うところ。
重要なのは、黒人差別に関するサイドストーリー。
保守的な親世代を見事に打破している。
あれだけ「はじけて」いる主人公を見ているだけでも幸せ。