leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

イマドキの中学・音楽

中学の音楽教科書をみる機会に恵まれた。
中学の頃までピアノを習っていたので、中学でのペーパーテストは、いつも満点に近かった。
←遠い過去の栄光・・・。
神奈川のアチーブメント・テストで苦しんだ世代です。

今の教科書でびっくりしたのは、ジャズやロックに関しても記載があること。
アドリブに挑戦
コードの説明
ディープ・パープルの写真

音楽の授業で「紫の炎」が流れるなんて、クール!
知らない曲もたくさん入っているのだけど、この中でとりあげられる曲も限られるのでしょう。

Hey Judeは、カタカナ表記ではないのですよ。日本語の歌詞もあるのですが、できれば「英語で唄いましょう」というスタンスのようです。

君が代」、「蛍の光」、「仰げば尊し」なども入っていましたが、歌詞の説明がありました。
説明がないと、もう私でもわかりません。
国歌「君が代」は、わが国の末永い繁栄と平和を祈った曲です。
と説明がありましたが、ちょっと「ごまかし」っぽいなあ。
「ごまかし」による調和が、日本人の特性(特に政治家)のような気がしてならないのですが。