leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

東太夫さんを横須賀で

義太夫の竹本東太夫さんが出演する歌舞伎が、よこすか芸術劇場であり、1週間ほど前にチケット(安い席)をネットで入手し、母と観ることにした。
当初は、終演後、東太夫さんとお会いする予定だったが、そのまま名古屋に発たれるということで、開演前、ランチをご一緒した。
東太夫さん、このブログも観てくれているらしい。
実は、先日のブログで書いた写真コンクール、「奨励賞」をいただいたらしく、今日が授賞式。
開始が歌舞伎と同じ時刻なので、残念ながら授賞式は欠席。
熊谷にあっという間に馴染んだリーフに、東太夫さんは安心してくださったご様子。
東太夫さんとは大学からの付き合いなので、この機会に母にも紹介しようかと思ったが、いらぬ質問をしそうなので、東太夫さんには、スカジャンを着た「横須賀限定キティ」を差し上げて別れる。
f:id:leafwood:20080902092314j:image
母と落ち合い、歌舞伎を堪能。5階席までは、階段だったので、母にはたいへんだったかも。
その後、父にも会い、帰りは長い電車もずっと座れたので助かる。
帰宅後、首相辞任のニュース。