leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

郵便局のTさん

住宅地の中にある、職員4名の郵便局がお気に入り。
中でも、郵便以外の業務は全てこなすTさんに何でもお願いしてしまう。
彼女は、2回目に私がここを訪れたときに、すでに「リーフさん」と名字で呼んでくれた、熊谷での「初めての知り合い」と言ってもいい人。
今日は、彼女のアドバイスに従い、なけなしの貯金を、利子のいい金融商品に預け代えをしてきた。
ダンナのものも私のものも。
ダンナが急に休みを取ったので、一緒に出かけられたので、ダンナの意図をストレートに伝えることができるのだ。
私が代理だと、何かと齟齬が多いもので。
「ダンナさんと仲良くっていいですね〜」
Tさん、きっと独身なんだろうけど、いい人が必ず現れるからね。
とはいえ、結婚することだけが必ずしもいいってこともないんだからね。
二人で行っても、それでも印鑑を押し間違ったり、ミスはつきもので。