leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

偶然の美容室

就職準備の一つとして、伸ばそうと思っていた髪の毛をカットに出かけた。
ポスティングされていたディスカウントチケットを手に、1,900円のカットをしてくださる店に予約の電話をかけ、トップスタイリストさんが空いているということで、1,500円の追加料金を払うことで、交渉成立。
シャンプーをしてもらった女性、はじめ愛想が悪く、もう少しかゆいところもあったのだが、「おかゆいところはありませんか?」「いいえ」と遠慮してしまった。
しかし、トップスタイリストさんが他のお客様に手を取られ、その女性がマッサージをしてくれることになり、話がはずんだ。
「引っ越してきたんです」
「厚木から」
「厚木に彼氏がいたんです」
「バスターミナルからバスに乗って、白山というところに住んでいたんです」
「私、その奥の大学に3月まで働いていたんですよ」
「彼、そこの大学生だったんです。5歳年下の・・・」
エ〜!びっくり。
出会いは、同じ服の趣味を通じて、ネットで知り合ったらしく、それで遠くでもつきあっていたらしいが。
1ヶ月前に喧嘩してしまい、その彼はこの美容室まで謝りにきた!
それでも許してあげることができず、彼女も、新しく気になる男性ができたのだとか。
「そろそろ落ち着かないといけない年齢だし・・・」
キャンパス内の建物で遊んでいたことも話してくれた。
彼は、4年生になるところで、内定がいくつかもらえたらしい。でもきっと、若いから、次の展開も早いことだろう。
彼女にも新しい恋愛が実るときがきっとくるはず。
ほんの束の間、若いカップルのドラマを聞かせてもらった。
カットはとても丁寧にしてくださり、ちょっと「黒田知永子さん」っぽくしてもらいました。