leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

幸せのちから"The Pursuit of Happyness"

WOWOWをビデオ録画して視聴。
[rakuten:book:12057123:detail]
ウィル・スミスが、息子ジェイデンと共演。
実在の人物クリス・ガーデナーをモデルとして、ホームレスの憂き目に遭いながら、チャンスの前髪を掴んで離さなかったサクセス・ストーリー。
原題"The Pursuit of Happyness"は、アメリカ独立宣言の一節"The Pursuit of Happiness"から。
息子の面倒を看てもらっているチャイナタウンの保育所では、こんなスペルミスが横行。
「幸せの追求」にも、底辺には困難が付き物という暗示か。
週末も息子と共にセールスに出かけないと生活ができない。
「古代の洞窟探検」と公衆トイレで寝ることも。
悲惨な体験も、二人の「気の持ちよう」に救われる。
そして、現実でも、インターンシップのチャンスを与えた会社は、彼らの境遇を見てみぬふりをしていたらしい。
投資会社の営業努力のすさまじさも伝わってきた。これでサクセスは本当に大変だ。
現在、彼(クリス・ガードナー)は、独立して投資顧問会社を経営する一方、社会貢献にも寄与している。
秋葉原の無差別殺傷事件の犯人がこれを見ていたら・・・。
ウィル・スミスは、この映画でアカデミー主演男優賞のノミネートをされている。
息子ジェイデンは、文句なしにかわいい!