leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

クラプトン自伝

エリック・クラプトンの自伝が出たという書評を観て、「読みたい」と思っていたところ、図書館の新刊として入荷されたのがわかり、予約して、朝入手。バスケットNBAファイナルを観ながら、斜め読み。
[asin:4872578864:detail]

いろいろなアーティスト、曲名、地名が出てくるのだが、それが全てカタカナだからややこしい。
仕方ないことだが、英文の"ce","s","th"どれでも 「ス」になってしまうのだがら悲しくなる。

いまや、アルコール依存症からの脱却のチャリティコンサートを主宰する「よき市民」なのだが、ドラッグ中毒、アルコール中毒、ファンとの乱交、そんなことが次から次へと出てくる。ジョージ・ハリスンの妻、パティを「どうしても愛してしまった・・・」とか。

この男女の縁を伝っていくと、フランスのサルコジ大統領にさえ辿り着くようだ。

本格的なギターの勉強は全くせず、全て独学というところもすごい。
所有ギターの変遷、そして最近のオークションへ至る過程も、ギター好きならたまらないであろう。
息子の死にはページを割いているが、自宅火事の記述はあっさり。
娘二人の良きパパとして、落ち着いた日々に至ったので、この自伝も書く気持ちになったのであろう。

クリーム再結成コンサート、初めはよかったが、もう続けることはなさそう。