leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

團十郎の歌舞伎案内

團十郎の歌舞伎案内 (PHP新書 519)

團十郎の歌舞伎案内 (PHP新書 519)


市川團十郎さんが、青山学院大学の特別講義で、歌舞伎の大名跡「市川家」を中心に、歌舞伎の演目、とりまくあれこれを語っている。
白血病との闘いでも有名だが、團十郎さんといい、渡辺謙さんといい、「生まれ変わり」の余生かのように、大活躍されていらっしゃる。
パリ、オペラ座での公演での顛末、息子海老蔵さんへの温かいまなざし。
「世間をお騒がせしております、倅、海老蔵は・・・」
舞台は文楽と少々違うが、義太夫が活躍する「仏果を得ず」
仏果を得ず

仏果を得ず


も読んだところだったので、とっても心は「歌舞伎」モード。
今月の昼の部は、新薄雪物語で、東太夫さんと葵太夫さんが義太夫として登場される。
中日を過ぎた頃に、ぜひぜひ幕見でお邪魔しようと思っている。