leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

雪くま初体験

県内のB級グルメ選手権で3位に入った熊谷名物「雪くま」を八木橋デパート裏の「慈げん」というお店でいただく。
ただのカキ氷ではなく、名水を使い、ふわふわとした食感がたまらない。
しかもシロップに工夫があり、いちごのシロップでも果実の粒粒感が残っている。
熊谷うどんをいただいたあとだったので、一瞬食べきれるかと思ったのですが、ぺろりと完食。
写真を撮ろうと思っていたのですが、相席になった80歳の民踊指導者とのお話がはずんでしまい、撮り損ねてしまった。
地元の方が贔屓にしている店らしく、皆さん、「ふらい」を注文していらっしゃった。
こちらは、お好み焼きともんじゃの中間のようなもの。
「粉が違ってなめらか」なのだそうです。
2時から焼きそばも食べられるそうで。
またすぐにでも訪れたい、地元の名店でした。