leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

地域SNSの事始祭

地域SNSの正式スタートイベント「事始祭」に出席した。
会場は市役所近くの高城神社。神主さんがメンバーらしい。
早めに行くと、初めてお会いするメンバーから「サラダを作って」と言われる。
土の付いた野菜を洗い、適当に切り、紙皿に並べる。それだけでとても感謝されてしまう。
神殿の前で正座をし、お祓いを受け、お神酒をいただく。
一斗樽が空けられ、地酒「直実」が枡酒で振舞われる。
和室の会所で、持ち寄りのサラダ、ピザ、ふらい等々が並ぶ。
フルートのミニ・コンサートに耳を傾ける。二人のフルーティストもメンバー。
兵庫からこたつねこさんがゲストとして登場し、地域SNSの可能性を語ってくださる。
主催者の挨拶、乾杯の発声で宴会が始まり、印象的な自己紹介が続く。
ああ、私は「異国」に来たんだな。そしてこれからここが「地元」になるんだな。と改めて感じ入った次第。