leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

地域SNSをリサーチ

ここ熊谷でも、地域SNSが始動した。
数日前に、運営者に「参加願い」を出していたものの、返事が来ない。
夜に予定されていた講習会も、参加したかったものの、直前まで参加がためらわれた。
やはりリーフは、まだこの地域から疎外されているのか???
と悩んでいたところ、開始30分前に主催者からメール。
「失礼しました。ぜひおいでください」
ということで、思い切って、チャリを走らせ、会場へ。
地元の立正大学の研究室(環境系)のメンバーと地域のNPOが中心となって、この地域SNSは運営されているようだ。
どんな主催者なのか、セキュリティはしっかりしているのか?
該当ページが「準備中」のため、少々不安に思えたが、参加者は、そんなことなど気にも留めず、「ブログの書き方は?」など、動作への疑問解消が興味の中心。
ブログの文字種の変更が、HTMLタグによる変更で、とってもアカデミック。
「ここで日記を公開するメリットは?」とすでに毎日のようにアップしている研究者に伺うと、「地元の情報が、ストレートに帰ってくる。他のブログ記事の使いまわしで、労力は、1.3倍で済む」とのこと。
まあ「新住民なのでどう参加していいかわからない」と申し上げると、「とりあえず静観でいいですよ」とのお言葉。
はい。とりあえず、静観させていただくことにします。
でもまだ招待状が来ないので、ログインできず・・・。