leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

おめざフェア

ここ熊谷には「デパート」があります。
八木橋デパート」という名で、3月まで勤めていた研究室の教授(熊谷出身)から伺っておりました。
地元の名士がオーナーの、駅から遠いけど、その花をあしらった紙袋を持っていると、一目置かれる(らしい)。
そこで、TBSの「はなまるマーケット」で、ゲストが一品を紹介する「おめざ」が一堂に会し、評判の催し物になっているということで、初日の今日、自転車を飛ばして、開店直後に駆けつけました。
まず、列が出来ていた世田谷のビストロ喜樂亭「おいしいカレーパン」の最後尾へ。
普通、辛口、チーズ、きのことあるはずが、普通と辛口しか選べず、とりあえず、お昼用に普通一個、夜用に、普通一個と辛口一個を食べ比べてみようと、計三個お買いあげ。熱々を家でほおばりました。カレーがぎっしり。パンが薄い。
雑誌の広告でよくみかける大阪のひと口餃子「点々」もあり、数日保存が利くらしく、一箱お買い上げ。
シュークリームをリクエストされていたのですが、マスカルポーネチーズ入りらしく、チーズが苦手な人(ダンナ)向きではなく、方針変更。
福岡・天神パティスリー・エクラタンのフルーツロールが11時から限定100個ということで、列ができつつある。並んでしまいました。
「お持ち帰りのお時間は?」「10分くらい」。
と答えてから、
「そんなご近所とわかってしまうのは恥ずかしいかも」と激しく後悔。
それでも暑いこの土地のこと。しっかりと保冷剤が入っていました。
フルーツロール、夜まで置いておいても、食べきれないかもしれない。と思い、3時にコーヒーと共にいただきました。
まあ、やわらかい。フルーツもぎっしり。
この催し物、来週火曜まであるらしく、通ってしまいそう。