読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

芝桜の丘

朝5時半に起床し、7時のNHKニュースを見ていると、「秩父の羊山公園」の中継。
あ〜、そこにこれから、行こうとしているんだ! お願いだから、中継なんてしないで!
8時過ぎに家を出て、秩父鉄道のフリーチケット1400円を購入し「御花畑」へ。
始発ではなかったのだが、何とか座れた。3両編成。
御花畑駅を降り、15分ほど歩くと、芝桜の丘に。
芝桜の丘を観ることができるところのみ、シーズン中300円の入園料が徴収される。
それでも、見事な風景。
そして、どんどん人が多くなってきている。
もう見ごろを過ぎた芝桜もあるものの、盛りを微妙にずらしているせいか、芝桜のジュータンに圧倒される。
看板を見ると、街並み景観コンペで賞を取っているほどのもので、芝桜デザイナーなる方のお言葉が書いてあった。
この発想を周囲に説得するのも大変だっただろう。しかし、今は間違いなく大成功である。
帰りは秩父駅へ。
お昼はそばでも。と思ったが、地図にある店が見当たらない。方針変更で、プチ行列のできているラーメン屋に。つけ麺もチャーシュー麺もなかなかでした。
煮干系のダシが濃くておいしい。
じばさんセンターや道の駅で秩父名産のそばや銘菓、大和芋などを購入し、帰途に着いたのでした。
f:id:leafwood:20080504095255j:image