leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ワインと警察

肌寒い陽気の中、トリニティさんと昼過ぎに駅前で待ち合わせ、引越し前のお別れランチを共にする予定だったが、「いっそ、昼間っからワインしようか?」ということになり、ミロード地下で食料品を買い込み、我が家へ。
ダンボールがまだ届いていないので、我が家はまだまだいつもの通り。
「明日、ガラス瓶の収集日だし・・・」と言い訳しつつ、冷蔵庫にある白ワインの栓を抜く。
1時間くらい、あれこれ盛り上がっていると、ピンポ〜ン!ピンポーン!(2回鳴ると、マンションの10階まで来ていることが判る)。
「どなたですか?」
「警察です。巡回に来ました」
エ〜? 顔、赤くない? お酒の臭い、してない?
仕方なく出ると、10年前近くの住民カードを見せられ、「何か変わったことは?」「実は12日に熊谷市に転居します」。
転居予定の事情を告げ、ダンナの現在の連絡先を伝えた。
「お昼どきに失礼しました」。実はもう3時近く。
何で、数年置きの巡回が、このタイミングでくるんだろう? きっとお酒臭かったに違いない。
自宅で友人と盛り上がっているのだから、何も悪いことはしていないんだけど、どうにも恥ずかしさが募るのでした。