leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

一日Word三昧

地元のボランティアで、午前中はWordでチラシつくりを、午後は、Wordで会報紙つくりを、どちらもメイン講師として、登板した。
定員を超す盛況ぶりで、しかも、全員が、午前から通しの申込をしていらっしゃる方ばかり。2週間前から満席で、キャンセル待ちの方もいらしたそうだ。
しかし、慣れないWindows Vista で、Word2007を使用するという、リーフにとってもハードルの高い講座。
たびたび「この操作のコマンドはどこにあるんだろう?」と戸惑いながらの進め方であった。
受講生の中には、広報紙をすでに作成した経験の持ち主もいらっしゃったそうで、ワードアートやテキストボックスを初めて触るという方と一緒の一斉講座では、何とも歯がゆいスピードだったに違いない。
午前中、順調に、A4一枚のチラシが保存、印刷まで進み、午後は、「10分間でできる印刷物」と称し、マイクロソフトのテンプレートを活用するやり方を紹介し、それから、ボランティアの広報紙を「編集長気分」になって、作成するというのがゴールに設定し、最後に受講生が保存した作品を、全員で鑑賞し、その出来栄えに感服。
タイトル部分の作成手順が手間取ってしまい、余計な操作で煩わせてしまったが、とりあえず、3段組の広報紙「らしき」ものはできたようだ。
一日通しで講座を持ち、Vistaに慣れていない受講生にも「Vistaおもしろいですね」と言っていただけた。
アシスタントをしてくれたボランティアに多謝。