leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

地デジ説明会

地上デジタルテレビ導入のための地域住民向け説明会があったので、参加してみた。
質疑応答の時間には、席を立ってしまう年配の方も見受けられたが、総務省の方、放送局の方、CATV技術協会の方と、贅沢なゲストをお招きしすぎていたような向きもあったかも。
我が家のマンションでは、地デジだけではなく、BS、CSも含んだ共聴設備の改修方針がまさに決まろうとしているとき。
たくさん資料をいただき「平塚局から放送大学の放送予定は?」との疑問にもはっきりと「その計画はない」とお返事をいただき、また、外国人向けのパンフレットも、後日郵送してもらえることとなった。
説明会終了後、地元の広報の方から、匿名を条件に取材を受け、「年代を教えていただけませんか?」と聴かれたので、ちょっといたずらの気分で「見た目で」とお答えし、その直後「困らせてはいけませんね。ウン十代です」と正直にお答えしておきました。