leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ハケンへの道

4月から地元の企業に派遣社員として採用してもらおうと考えていた。その顛末を少し。。。
3月末に、今の仕事の契約が終わるので、2月頃から、求人情報をあたっていた。
時給1500円以上という、リーフにとっては夢のような待遇もあり、年度代わりには、いい求人も募集されるようで、「4月からはフルタイムかな〜?」と考えていた。
ただ、ネックは年齢。
ある派遣会社が地元で開催する登録会に参加しようと電話してみると
「登録先の社員は30代ですので、年齢ではご苦労されるかと・・・」と遠回しに拒否。
そして、ある企業からの募集には、直接オンラインで登録してみるものの、「3月からすぐ働ける方を望んでおりますので、今回は」と残念な回答。
そして、電話では断られたものの、「働くのは派遣会社じゃない。派遣先の会社なんだ」と思い直し、ネットで登録してみることにする。
そこそこのOAスキルと語学力ながら、アンケートにはバリバリ感(?)をアピール。
登録してから数日後、派遣会社から連絡があったものの「地元での登録会はすでに満席で、キャンセル待ちになっております。本社(東京)まで足を運んでいただかないと、正式登録にはなりません」との返事。
ただ、この際の担当者(女性)は、好感触で、登録を強く勧めてくれた。
先日の電話の一件を話すと、「不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。実務経験が最優先されますので、年齢は全く関係ありません」との回答。
みなさ〜ん!年齢ではありません。キャリア重視ということが、リーフの体験でもわかりました。
結局、本社への登録は、仕事の都合で伺えず、そのままになっておりますが。