leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ガラスのハート?

この日の夕方は、地域ポータルサイト協議会の懇親会があり、周りを見わたせば・・・「女性はリーフだけ?」。
どこにでも気後れなく溶け込むと思われがちのリーフであるが、日ごろお目にかかることのない、超(?)上司の方も参加されており、進行役や乾杯の音頭も「あの人誰?」状態だったり、協議会でも発言が少なく、ご挨拶もしていない方々とは、ズケズケと話しかける勇気までは持ち合わせていない。
参加者の半分の方とは、何とかお話をできることができるような関係ができていた(リーフの独りよがりかもしれないが・・・)ので、無事にスタートしたことを共に喜び、これから協力できることは何があるだろう?と模索。
地域SNSのシステムで「お友だち依頼システム」というものがあり、「お友だちになってくださいとお願いして断られたらどうしよう?」という心配に、担当者から「リーフさんはガラスのハートですね」と一笑されてしまった。ガラスのハートじゃなかったら、こういう席でも、もっともっと初対面の方ともお話できるのだろうに。
でもこういう席って、挨拶するには、ビール瓶を片手に・・・なんだよな。無理にすることもない。と思ってしまった。
それでも、お顔だけ存じ上げていて、ゆっくりお話してみたいな。という方とは何とかお話する時間もでき、有意義な時間でありました。