leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

簡単なもんじゃない!

新聞でもネットでも、ソニーから、手持ちのLPレコードをデジタル録音できる機器が4月に発売されるという報道がされていた。
レコードのコレクションをデジタル保存:USB搭載のレコードプレーヤー、ソニーから - ITmedia LifeStyle
3万円足らずで、デジタル録音ができるなら、買ってあげてもいいかな?なんて思っていたのだが。
ダンナに相談してみると、
「LPレコードそれぞれ、曲それぞれに、音量レベルが違い、それを統一するので、とても神経を使う」
「LPレコードはノイズがひどく、1曲ずつトラックが違うかどうかが不安」
「LPレコード1曲ずつ、タイトルを付けている。それが自動的に付くとは思えない」
否定的な見解。
休日に、3枚デジタル録音できればいいそうで、「お引きこもり」からの脱却は、なかなか無理らしい。