leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

お隣の洗濯物

風が強かったので、ベランダに、靴下が飛んできた。
風向きから、まずお隣に聞いてみようと思った。
あまり時間を置いてもと、早速持っていったのだが、どうやって持っていくのが「マナー」なのか、考えてしまった。
靴下は、裏返しに洗ってある。
そのまま、つまむようにそれだけ持っていってしまったのだ。

さてあなたなら?
1.靴下は、しっかり裏返す。
2.相手に負担をかけないよう、何かお届け物を添える。

ここまでやれば完璧なのでしょうが、日ごろのお付き合いの度合いにもよるのでしょう。
とりあえず、インターホンで、疑念を起こされないように、「洗濯物が落ちていたので、お届けにあがりました」と一気にお伝えしたのが、リーフの精一杯のマナーでした。
「マナー美人への道」は程遠いようです。