leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ジョン・マクラフリン

アカデミー賞の生放送を、ハードディスクに録って、夜、早回しで視聴。
お目当ては、「ジョン・マクラフリン」。
といえば、ジャズ・ギタリスト。のはずだが、なかなか出てこない。
事前にHPで、歌曲賞のパフォーマンスとして、Disney映画「魔法にかけられて」の"So close"というナンバーを披露してくれるという事前のリサーチ済み。
最後の方で、「ジョン・マクラフリン」のスーパーをキャッチ。
…でも、、、そこには、「ジャズ」でもなく「ギター」でもない、若い歌手が、歌を歌っていた。
Disney映画だから、???とは思っていたが。
今、Google検索を「ジョン・マクラフリン」でしてみたら、やはり、ジャズギタリストが上位に出る。
ジョン・マクラフリン」&「アカデミー賞」と検索したら、関連サイトで、「アカデミー賞のパフォーマンスで、ジョン・マクラフリンが"So close"を演奏」とある。決して「演奏」ではなかった。
多くの人が惑わされたということか。
「三浦カズヨシ」と言えば、誰を想起するか。という話題で、朝刊の天声人語も書かれていた。
思い込みは禁物と思い知ったのでした。