leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

英語でキャリアアップ

ipodでスキマ時間を利用して、英語の勉強ができる無料ポッドキャスティング教材を、ベネッセと東大が開発した。
英語deキャリアアップ(英語でキャリアアップ) IT業界編
その第1回から第3回までを朝のバスの中で聞いてみた。
自分と重なるような新入社員が、先輩のアドバイスを得ながら、英語での電話の対応、オリエンテーションでの対応、プレゼンテーションでの対応を学ぶストーリーが中心。
ストーリーの内容もスピードも、リーフにとってもまだまだ難しいと感じられるレベル。
「明日から使えそう」なフレーズが満載で、大事な文章は、先輩が新人にトレーニングするという場面で、自分もトレーニングできる。
新入社員が、たどたどしく繰り返すのも、先輩は「いいね。じゃ次」と褒めてくれるのでうれしい。
というより、次に進行することを優先しているのかもしれないが。
15分くらいで、一日分が終わるので、今の移動時間にはちょうどいいかも。