leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

メガネがない!

前日の修士論文発表会の会場で、メガネを失くしてしまった。
発表のスライドをメガネをかけてみていたので、たぶん、終了後、写真を撮ったりしているうちに、うっかり教室の机に置いてしまったようだ。
帰りのバスで、メガネケースにメガネが入っていないことを気づいたときは相当焦った。
何しろ、数年前にメガネを作ったのだが、読書やパソコン使用時にはメガネが無いほうがよく、遠くをみるときやテレビを観るときにはメガネが必要なのだから。
未だに「メガネ」の自分の顔に慣れず、メガネの扱いにも慣れていない。
翌朝、学生課所管の「遺失物ロッカー」を観ると、リーフのメガネが…あった!
職員に「たぶん自分の物だと思います」と申し出るときの恥ずかしいこと。学生じゃないんだから。
遺失物管理のファイルに署名し、無事にメガネはリーフの元に。
たった一夜だったが、メガネのない不安さといったら。
やはりメガネはかけつづけた方がいいのだろうか?