leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ケーキでお祝い

職場では「修士論文発表会」があった。
研究室で2年間研究を一緒にしてきた院生の発表を聞くことができた。
落ち着いた発表だったが、もっと地域やHPでPRして、観客が多くいるところで、活発な議論があればもっとよかったのに。
観ている人は、他の研究室の学生やこれから大学院に進むことを考えている学生、そして審査の先生方。
質疑応答では、質問する方もされる方も慣れていないのだな。と思えた。
そして、帰りにはケーキを4つも買ってしまった。
実は、今日までダンナが10日間のリフレッシュ休暇を取っていた。途中休みを挟んだので、2月2日から約半月。
ほとんど自宅にいて、日ごろじっくりできない「命の洗濯」をしていたのだ。
友人からは、ダンナが自宅にずっといるのは耐えられないとの声が多数。
私は適度に仕事があってよかったが。
ということで、「刑期明け(?)」の気分もあり、ケーキが夕食代わりに。
明日から「元気に」出勤していただくことを願って。