leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

Excelの小数点

今の仕事にもう慣れればいけないはずなのに、未だに、Excelの小数点の扱いが不得手。
例えば、-0.6e18と、-6e17,-6e+16,-6e19 この4つの数字、どれが同じで、どれが大きいのか、判断に迷うのだ。
Excel上で、表記するための便宜的なものなので、慣れてしまえばいいのだけなのだが。
この数字になると、頭の中で、数直線をイメージするのもなかなか難しい。
Excel表に落として並べ替えしてみたりもするが、それもめんどくさく感じてやりすごしてしまうと、痛い目に合う。
「脳トレ」なんて、もう私には必要ない。毎日が「脳トレ」だから。