leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

餅つき体験

職場で、「お餅をついた人にはタダでお餅をあげま〜す!」というイベントがあり、「タダ」という言葉に誘われ、昼食後、ハミガキをしたあとにも関わらず、餅つきの列に並んだ。
新しく炊いたもち米の到着を待ち、杵を振り上げ臼にあるお餅をつく。こんなのは初めて!
男の子が杵を頭上まで振り上げるのを見て「女性もこんなにするのかな?」と列に並んだ女の子に聞く。
自分の順番が来ると、何回か杵を振り上げるものの、何とも情けない。杵の重さが、自由を奪う。
とにかく10回程度ついて、次の方にパス。
無事に、お雑煮とおろしのお餅にたどり着いたのでした。