leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

前立腺ガン検診とは?

市の検診でいろいろなガン検診の割引券が送られてくるが、ダンナが初めて「前立腺ガンの検診をしてみる」と声を上げた。
「どんな検査をするのか、聞いてきて」というので、月1回、お世話になっている内科医に聴いてみる。
まさか大事なところに何かをしなくてはいけないのではないか。という危惧に反し、「腕からの血液検査ですぐ判る」との回答。
それではお願いしよう。ということになり、「じゃ、平日だったら、何時に帰れるの?」と聞くと、早くても夜7時半と言われる。
「夜7時半に予約はできますか?」と伺うと、予約は平日7時までだとか。
「血液検査だけなら、土曜で、予約の必要はないのでは?」と食い下がると、「確認してみます」と受付の方に言われ、やはり「検査は予約は不要ですが、結果は、予約していただき、医師から説明を受けることになります」との返事。
結果は1週間程度で出るらしい。
ということで、ダンナにとっては、初めての内科医なのですが、とりあえず今度の土曜に血液検査を受けるつもりになったらしい。
部位が部位なだけに、検査内容が判らず、検査するのをためらっている人が多いはず。
インフルエンザのワクチン注射も混雑していたけど、12月までの自治体の検診の割引券、使えるなら、検討の価値大です。