leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ドリアンチップス

タイのゲスト対応の仕事をしているときに、ゲストから「おみやげ」をもらう機会が何度となくあった。
初めに来日した夫妻が持参したのが「ドリアンチップス」。
我が家には偏食者が一人いるので、長い間、「お菓子の国」(ただの食材棚だが)に貯蔵したままだった。
一袋の量が多かったので、いつ開封するかためらわれたが、一人で3回に分け完食。
さて「ドリアン」は、独特の匂いで有名ですが、この「ドリアンチップス」は?
夫妻から「スウィートではない」と聴いたような覚えがあるのですが、思いがけず塩味で、なかなかイケます。
もちろん、独特の匂いも感じられません。
ポテトチップスとナッツの中間のような歯ざわりで、あまり油っぽくもない。
食わず嫌いはいけません。
調べてみるとSweetとSaltの2種類あるようで、私がいただいたのは、偶然、塩味だったわけ。
このパッケージでは何もわからなかった。
日本人の舌に合うと思って、お土産として持参したなら、大正解であろう