leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

システム障害?

職場のシステムを活用し、伝票処理をしようとしたら、PDF処理の段階で「Acrobat を終了します」という情けないメッセージが。
何回やっても同じ。近くに聞ける人はいない。
仕事を出してくれている上の方が偶然部屋にいたので「何とかしてください」と自分のパソコンにひっぱっていく。
再起動をすると起動するまでの時間がかかり「こんな遅いパソコンを使っているの?」と驚かれる。
デフラグやキャッシュのクリーンアップを試みたあと、再度トライするも同じ症状。
仕方なくシステム管理センター(?)に飛び込み、そこのマシンでログインし、2枚の伝票を処理してしまった。
そこでアドバイスをしてくれた方に「こんなに時間を取られると他の業務に支障が出ます。私は事務担当ではないので、他の仕事も滞っているのです」とクレームを。
「こういうこともあります」と当然のしたり顔。まったく〜。
案の定、業務時間内に仕事は終わらず、職場を出たのは定時の40分後。
たぶん、Acrobatのバージョンが、Professional6と入れたばかりに低位に下がってしまい、最新バージョンでないと動かない職場のシステムとトラブルを引き起こした模様。
だったらProfessionalの最新バージョンを買ってよ!と言いたいところだが、この業務もそろそろ終わり。
さっさとフィナーレに持ち込みたいという気持ちが先立つ。
伝票処理など、一時しのぎで十分。次回また管理センターに駆け込むことになったとしても。