leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

中日あっけなく優勝

日本シリーズ、たった今、中日が優勝しました。
シーズンオフの戦いは、何となく一方的な対戦が多く、あっけない思い。
両者最高の状態でがっぷり四つで闘うことは難しいことなのだろう。
昨年、あっけなく日本ハムに敗れた中日が、あっけなく日本ハムを降した。
第5戦目も、二人で完全試合なんてね。
落合監督、実に謙虚な受け答えだ。「黄金時代なんてとんでもない」と。
シリーズMVPを獲得した中村紀洋選手も、テスト生という地獄から這い上がった男として、サラリーマンの琴線に触れるのであろう。
日本ハムは、ヒルマン監督の去就を早く発表しすぎ。
高田GMも去るし。
求心力がなかったということか。