leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ランチ&ハイキング

翌日のシンポジウム終了後の懇親会会場に予定しているお店に、一度足を運んでみたいと思っていた。お探しのページは見つかりません | ぐるなび-宴会・グルメ情報検索サイト
部屋の様子や料理、駐車場スペースも確認しておきたい。
ということで、車で5分程度の位置と思われるお店に、ランチタイムを目指して、院生を誘って(「ご馳走してあげる」と)職場をスタート。
坂道を下り、曲がり角を携帯で撮影しつつお店へ。
ランチタイムだから、1000円程度のものがあるだろうと思ったら、安くて1300円。1500円のご飯が選べるせいろ御膳をオーダー。
歩いて汗びっしょりになってしまい、冷たい飲み物を先に持ってきてもらい、ほっとする。
副店長と、翌日の懇親会の打ち合わせを行い、お料理をいただく。
それはもう、おいしい。
こんなに食べていいの?というくらい、ボリュームも味も満足。
デザートにライムのシャーベットも出てきて、「飲み物はよろしいですか?」と聞かれ、もういただいているのだからどういうことだろう?と「どういうことですか?」と伺ったところ、何とおかわり自由だとか。院生は、もう一杯「カルピスソーダ」をオーダーしていた。
駐車場スペースは広く、帰りは職場の裏手の農道を通り、食後の運動としては最高のウォーキングに。
でも、最後の急な崖にある階段を上るときは、つくづく歳の差を感じてしまったよ。
自腹での下見。「好きでやっているんでしょ?」との揶揄の声も想像はつくので致し方ないか。