leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

玉三郎と団十郎

総理の突然の辞任のニュースを横目に、新聞販売店で当たった歌舞伎座夜の部へ。
銀座三越で、ジョアンのパン、イタリアの板チョコ、秋らしい和食のお弁当を買い求め、隣の空席に荷物を置いてゆっくりと観劇。
玉三郎リサイタルの趣きの強い「阿古屋 琴責め」の第1部と、団十郎さんが一夜の浮気をするために、策を弄すものの、「山ノ神」(左団次さん最高!)にばれて、逆襲にあうという「身替座禅」の第2部。
第3部は、中村吉右衛門の長い話しのようだったが、3部の始まる前に会場を後にした。
幕見席を求める客の列に「2枚余っていますよ」と声をかけようとも思ったが、外国人のグループ客が多く、2枚だけあってもと思い、帰宅。
10時発のロマンスカーを8時発に買い換えようとしたら、7時20分の時点で売り切れ。仕方なく代々木上原経由で。
自宅では9時のニュースを見ることができた。